当院では、患者さんにやさしいレーザー治療を行なっています。

● 一回のレーザー治療は短時間で終わります。

症状によっては少々の麻酔をかけて治療します。

レーザー治療なら、出血もほどんどなく、傷あとも残りにくいほか、

治りも早くなり、治療後の痛みもほどんどありません。

レーザー治療はこんな症状に効果があります。

虫歯予防と治療

歯のミゾは複雑で深く入り組んでいるため、そこにたまってしまった食べカスなどはハブラシだけでは取り除くのはむずかしいものです。
レーザーは、ハブラシが届かないところでも、熱エネルギーで虫歯の原因となる虫歯菌をやっつけます。しかも、レーザーによって歯が強くなり、虫歯になりにくくなるほか、歯を強くするためのフッ素も浸透しやすくなります。
虫歯の程度によってはレーザー治療のみで虫歯の進行を止めたり、除去することもできます。

知覚過敏

水を飲んだりハブラシをあてると歯がしみるといった症状はありませんか? その原因として知覚過敏が考えられます。

これは象牙細管という歯の神経につながる孔(あな)が開いていて 神経が刺激されるからです。
こんなときレーザーで治療すると表面に薄い膜ができて孔(あな)をふさぎ、歯の神経を保護するので痛みやしみることを防ぐことができます。

歯周病

歯周病は歯グキから血が出たり口臭がひどくなったりして、そのまま放っておくと歯が抜けてしまうことだってあります。こんな時もレーザーは活躍します。
歯と歯グキの間のミゾにレーザーをあてて歯周病菌をやっつけます。
レーザーをあてることで歯周病の原因となっている細菌が急激に減り、ウミが自然に出て、出血や痛みがおさまり、治りを早くします。
ブラッシング指導・歯石除去ほかの歯周病治療と併行してレーザー治療を行います。

歯グキの黒ずみ

メラニンという色素により、歯ぐきが黒くなることがあります。
こんなときもレーザーはこの黒ずみをきわめて短時間で除去します。
数日後にはもとのきれいなピンクの歯グキに生まれ変わります。

口内炎

お口の中や、唇にできる口内炎や口角炎の痛みは、レーザーですぐ和らぎ、治りも早くなります。入れ歯があたってできる潰瘍(かいよう)にも効果があります。

今までの歯科治療といえば、「抜く」「削る」「痛い」などといった不快なイメージが強かったのですが、レーザーは痛みを和らげ、「抜く」とか「削る」ことを最小限にします。
歯グキなどのハレをおさえ、歯周病を治療し、キズの治りを早くするだけでなく、虫歯になりにくくしたり、虫歯になってしまったら必要最低限の除去治療ができるほか、歯を白くするなどの特別な処置にも使われます。

ご紹介した治療方法はほんの一例で、他にもいろいろな治療に応用できますので、担当医師にご相談ください。

乳歯から永久歯 生え変わり時期別矯正歯科治療チャート
こどもの歯と口の病気
口腔ケア商品案内
医院名 くまがい歯科クリニック